サイズブログ
ルンバ


っすっ!  おら、くいん。

ヤフオクで「ルンバ」を買ったぜよ。

引っ越しもしたことだし、新しい掃除機買おうかなぁ、、、
でも、まだ使えるしなぁ、、、と考えていたところ
「ルンバ」ってのがこの世にあったことを思いだしたのさ。



自分にゃ関係ないモノいう認識だったから
ノーマークだったけど、調べてみると価格.comでの評判がいい。

知らないうちに進歩してたんだね。
すげーぜ、ルンバっ(の技術スタッフさん)




でも、値段が高い。

現在の最上位機種のルンバ577 だと定価79800円。
価格.comでもようやく6万をきるくらい。

おいおい、この値段だとダイソンが買えちゃうよ。




 どうする? おれ。


 じゃ、いっそダイソンにするか?


 そしてプチ自慢しちゃう?


 いやいや、よく考えろ。
 掃除機ごときにその値段はだせねーだろー


 今使ってるのもヤフオクで1万5千円くらいだったぞ


 だよねー 掃除機に5万以上もだせないよねー






と、一人芝居をしつつ、
ヤフオクを覗いてみると、、、

3万円台で落札できそうなルンバがチラホラ出品されてます!



なんでそんなに安いのか?



新品未使用。
でも、海外仕様。

なるほどね。

なんか怪しいけど、でも安いっ



ヤフオクでルンバを出品している人は多いんだけど
一見安そうでも送料が1万円とかやたら高かったりして
気をつけないと危ない危ない。


そうして、怪しい感じのルンバ出品者さんをはじきながら、
この人なら大丈夫そうだという人をロックオンっ

落札者の評価も良いぞ。ということで
うん。自分にゴーサイン。



あとは管理人のヤフオク歴の長さと
経験値を活かして幸運にも落札!


なんと送料込み3万円以内で「ルンバ」をゲットーーーーーっ

やったね、こりゃ安い。




管理人が購入したのは
iRobot・Roombaシリーズのルンバ550 [海外仕様]

日本発売のルンバ577ルンバ570J と同等、
ルンバ537ルンバ530 の上位機種にあたるらしい。


ルンバ
箱を開けたところ。



確かに出品者さんが記載していたとおりの商品。

アメリカの正規販売店で購入した完全未使用新品。
付属のACアダプターも日本のものに交換済み。
オリジナルの日本語説明書も付いているし、付属品も多い。


新品未使用なルンバがこんなに安く手に入って満足さ。


でもねー、日本仕様のルンバには付属しているリモコンが
海外仕様のルンバには無いっ!ということは記載してくれてなかったんだよ。


管理人も国内版と海外版の違いに気付かなかったんだけど、
こういう、ちとマイナスなところも記載しておいてほしかったぜ。
(まぁ、非常に良いという評価に変わりはありませんが)
とか言いつつ、仕事場用に2台目ゲットするかも知れないので
そのときは宜しくね[eaquaplaza]さん(ってもココ見てるわけがなーーぃ)



まぁ、リモコンに関しては価格.comの評価でも
リモコンなんて使わないから、その分安くしてーーという声もあるから
あんまり必要ないのかもしれないけど。

でも管理人はラジコンが好きなのさ。
ルンバをラジコンのように動かせるのか?
どうなのさ? そうだったらリモコン欲しいぞ。







■サイズ
本体:直径340mm × 高さ92mm
重さ:約3.7kg(本体+バッテリー)



持ってみると直径34センチという大きさの割に案外軽い。
見た目も掃除機とは思えないほど高級感があるデザインだから、
お客さんに見えるところに置いといても大丈夫ぃ。



んで、使ってみた感想としては、購入して正解♪



いままでは休日になると、あー 掃除しなくちゃという感じで
かなり掃除に時間を取られていたけど、これからは違うぜ。

設定しておけば、自分がいない平日でも掃除しておいてくれる。
ロボットが掃除なんて、これは未来的でうれしい限り。

それに、こまめにルンバるほうが部屋も清潔だしね。
(ルンバるってなんかいいでしょ)


いまのところ、食器洗い機と肩を並べるほどではないけれど
ルンバも自分の時間を増やしてくれる、ありがたい家電だなー という感じ。

動いているのを見ているだけでなんか面白い。
決まった動きをしないから、ゴミはそっちじゃなーーい!とか叫んだり(笑)
(なんだかんだ1時間近く動きまくり掃除してくれてます)

掃除した後は自らドックに戻って充電してくれる優れものなんだけど、
たまに、帰宅してみるとルンバが段差でコケたまま死んでいたり、
TVコードに引っかかってドックに戻れずにいたりするので、
いまはルンバが快適に動けるように工夫しているところ。


きっと、こういう世話がやけるところも
愛着がわく要因なんだなぁ☆





人気ブログランキングへ