サイズブログ


イェア!


と、元気に登場してみましたが、そーでもない。

昨日は忘年会でした。


クライアントさん、関連業者さんたちが集まる会なんだけど、
そこで初体験となる、、、

「乾杯の挨拶」をしてきたんだなも。byたぬきち


管理人はお酒が飲めないので、そういうお酒の席自体がえらい苦手だ。
いままでそういった挨拶をまかされたことがない。
まだまだ若手だし(笑)

自分でいうのもなんだけど、
マメ知識は豊富なので、1対1の打合せなんかは好きなんだけどさ、
人前に出て話すことがどうにもダメ。 自意識過剰らしい、、、

少人数でのプレゼンでも緊張しがちなので、
何十人に囲まれての挨拶となると、これは絶対緊張するぞ〜 と思い、
数日前から「乾杯の挨拶」「例文」で検索したりして
挨拶文を考えていたのさ。(一人のときに声をだして練習してみたり〜)


で す が 、、、

もう済んでしまったので結果からいうと

30点の出来。(恥)

やはり緊張してしまい、普段の声のトーンじゃ挨拶できず、、、
ド忘れすることはなかったものの
緊張してる感が皆に伝わってしまったよ、、、あぁ。


笑いがとれるコメントも考えていたんだけど、
そんな余裕はなく、使えずじまいさ。   無念。



つーことで、失敗の記念に

言えなかったけど笑いがとれるであろうコメントをご紹介。
(管理人オリジナル)


○其の一:挨拶のはじめに
「アイム ソーリー、アイキャンノット スピーク イングリッシュ」

(皆はキョトン?のはずなので、少し間をあけて)

「えー、ノーベル賞を受賞した益川さんにならって始めてみました。
受賞式では大爆笑だったということなんですが、、、」

(一同笑う)←予想



○其の二:話の途中で
(もう一年辛抱すると世の中が明るくなってきます。と言っておいてから、)
「間違いないっ!」(お笑いの長井秀和の決めゼリフ)

(場が寒い空気になるので少し間をあけて)

「いまので料理が少し冷めてしまったかもしれません、
そろそろ乾杯したいと思います。」
 とつなげる。
(一同笑う)←予想


この二つを盛り込みたかったんだけどね〜
(言わなくてよかったかも?)




でわ、実際は上手く言えなかったけど、
管理人が考えていた100%の挨拶文を掲載しておこう。




アイム ソーリー、アイキャンノット スピーク イングリッシュ

えー、ノーベル賞を受賞した益川さんにならって始めてみました。
受賞式では大爆笑だったということなんですが、、、(一同笑い)

ご指名をいただきました○○○(自分の会社名)の○○○(名前)です。

○○さん、○○さんのお話にもありましたように
製品が売れない厳しい時代ではありますが、 来年の景気予測によりますと
「景気の減速が続くが年末からゆるやかに回復」となっていますので、、、
もう一年辛抱すると世の中が明るくなってきます。


間違いない!

いまので料理が少し冷めてしまったかもしれません(一同笑い)

では、乾杯の挨拶は短く、健康と幸せは末永くということで
早速、乾杯したいと思います。(一同笑い)

恐れ入りますがグラスをお持ちになり、ご唱和をお願いいたします。

○○○(クライアントの会社名)、そして○○○(会の名称等)の皆様の
さらなる発展を祈念いたしまして、、、


乾杯!



ありがとうございました。




以上



乾杯の挨拶をする機会がある人は参考にしてみてくださーい。
(苦手な管理人がいうのもなんだけどね)

とくに、
「乾杯の挨拶は短く、健康と幸せは末永く
ということで早速乾杯したいと思います。」 ←これは使えるよ。






あー、

やりなおしたいっ





人気ブログランキングへ