サイズブログ


腰が痛い。

鈍痛だぜ。





サツマイモハンター 甥っこ(5才)


去年に続き、
弟の畑の収穫祭に参加してきたのさ。
今回のメインはサツマイモ掘り。


普段動いてないのに畑をザクザク掘ってたらこうなるってね。
んなことは経験から理解していたさ。


でもねー


こちとら普段はパソコンの仕事ばっかりの都会っこだからさ、
こういう時ってはりきっちゃうんだよね。

サツマイモを掘るなんて体験はこんなときしかない。


しかも、サツマイモを収穫した後で、
もう一度同じところを掘ったら掘り残しがあったわけだ。


「まだ、掘り残しのサツマイモが埋まってる?!」


となれば、そりゃ掘るよ。
目にみえるものより、無いものを探すってのは燃えるぜっ。

宝探しのごとく、掘り残しのサツマイモを探せ!ってな感じで
気合いいれて掘りなおしたのだよ。(そしてら10本くらいでてきた。満足!)
ちなみに今回は2列だけ掘って合計で150本くらいのサツマイモを収穫。

掘り残しをさがすのに使ったのはシャベルじゃなくて、
先が尖っている大きなフォークのようなもの。
こんなことでもなければ管理人には縁のない道具なんだけど、
やっぱり道具って用途によって形状が違うんだねぇ。と、なんか感心したよ。





サトイモも掘った。葉っぱがとにかくでかいっ!




そして、腰が痛い理由がもうひとつある。


それは、甥っこ(5才)を両手でブランコみたいにぶら下げて遊んでいたこと。
どのくらいぶら下がってられるのか試してたんだけど、
こちらが先に疲れてギブアップするはめになったんだった、、、

ひょっとすると、農作業よりこっちのダメージのほうが大きいかもだ。






あー、


明日になるともっと腰が痛いはず。





きっとさ、

朝目覚めて、気付くんだよ。

ヨイショって起きるときに、、、





人気ブログランキングへ