サ イ ズ ブ ロ グ



東京モーターショー2013 美人コンパニオン画像[45枚]
クルマはあんまり見てないやい♪


驚きのスケール感!世界の巨大アート大集合  大きいは正義!


地球型惑星「ケプラー22b」
587光年先に地球に似た星があるぞ


巨大マンボウ特集
世界最大の硬骨魚のひとつ










じめてニューヨークに旅行に行ったとき、
お土産としてカノジョに指輪を買ったのさ。

ダイヤとかプラチナとかじゃないよ、
気軽なかんじのシルバーだけどね。


サイズは知ってたよ。8号さ。


で、日本に帰ってきてカノジョに渡したら、、、



おっきぃーーー ゆびわーーーー!!!



エッ?オイオイ、確実に8号を買ってきたよ!?


しばらくはお店のお姉さんが間違えたのかー? って思ってたョ。
もしくは、管理人の発音がおかしかったのかな? とかね。


日本とアメリカでサイズが違うなんて
考えもしなかったんだ。
あの頃は…(泣)


アメリカで8号っていうと日本の16号。


そりゃ大きいはずだぁ。




で、この管理人の失敗を糧に
指輪のサイズ表を作ってみました。

どぞー


※後日談:その指輪は親指用にたまに使ってくれてます。(ホッ)



指輪のサイズ表
JIS/ISO
サイズ
日 本
サイズ
アメリカ
サイズ
イギリス
サイズ
ヨーロッパ
サイズ
リング内周
JIS/ISO
リング内直径
JIS/ISO
41 1 1 C 1 40.8mm 13.0mm
42 2 2 D 2 41.9mm 13と1/3mm
43 3 2.5 E 3 42.9mm 13と2/3mm
44 4 3 F 4 44.0mm 14.0mm
45 5 3.5 G 5 45.0mm 14と1/3mm
46 6 3.5〜4 G〜H 6 46.1mm 14と2/3mm
47 7 4 H〜I 7 47.1mm 15.0mm
48 8 4.5〜5 I〜J 8 48.2mm 15と1/3mm
49 9 5 J 9 49.2mm 15と2/3mm
50 10 5.5 K 10 50.3mm 16.0mm
51 11 6 L 11 51.3mm 16と1/3mm
52 12 6〜6.5 L〜M 12 52.4mm 16と2/3mm
53 13 6.5〜7 M〜N 13 53.4mm 17.0mm
54 14 7〜7.5 N〜O 14 54.5mm 17と1/3mm
55 15 7.5〜8 O〜P 15 55.5mm 17と2/3mm
56 16 8 P 16 56.6mm 18.0mm

※ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカでは、
 イギリスサイズ(英国サイズ)が使われています。
※フランスではJIS/ISO規格サイズが使われています。





ヨーロッパサイズ(欧州サイズ)とは?
JIS/ISO規格の番号をそのままmm(ミリ)として考えるもので、
JIS/ISO規格の番号から40を引いた数字が日本の「号」になります。
ヨーロッパの多くの国で使用されています。
例:JIS/ISO規格で48号の場合は日本の8号ということになり、
  リング内周は48mmとなります。



なお、日本サイズとヨーロッパサイズ(欧州サイズ)は
同じ番号で表記しますが上記のように基準が違うため
サイズに微妙ながらも差がでてくるので注意が必要。
例:日本の8号の場合、リング内周は48.2mmですが
  ヨーロッパの8号はリング内周48.0mmなので0.2mmの差があります。





 いうわけで指輪のサイズ表示は
各国により異なっていて非常にわかりずらい状態。

が、

現在、ISO(国際標準化機構)により、
世界共通のサイズにしようよっ!という活動が進められています。

すでに日本でも1998年にISOに準拠したJIS規格が制定されていて
今後はJIS/ISO規格サイズを新しい「号」とすることにして、なじみのある
現在の「号」を「番」で呼ぶということを推奨していくみたい。
(なんだか余計わかりずらいような、、、) 


しばらくは従来表記(号)も併用していくらしいから、
日本でJIS/ISO規格が標準になるにはまだまだ時間がかかりそうだ。


いや、すでに普及に失敗したというべきか、、、(笑)








お気に入り


アクセスランキング ブログパーツ