サイズブログ




画像提供:東部鉄道・新東京タワー


新東京タワーのデザインが決まったね。

場所が墨田区に決定したときのイメージよりも、スマートで洗練された印象。
海外の超高層ビルが斬新なものが多いから意識したのかなぁ?
期待以上に未来っぽくてよいね。

新タワーは4本足じゃなくて、3本足。
日本刀のような曲線を意識してデザインされてて、
足元は三角形で頂部に向かって円形へと変化するらしい。

しっかし日本にはあんたしかいないのかっ!っていうくらい
大きいプロジェクトには登場してますねー 安藤忠雄さん。

名称     新東京タワー(仮かな?)
高さ     610m
建設場所   東京都墨田区(押上・業平橋地区)
開業予定   2011年
デザイン   安藤忠雄 / 澄川喜一
展望台    地上350m(展望空間)/450m(空中回廊)の2カ所
役割     首都圏の地上デジタル放送波の送出
総事業費   約500億円
事業主体   新東京タワー株式会社




《 コンセプト 》
・時空を超えた都市景観の創造:日本の伝統美と近未来的デザインの融合
・まちの活性化への起爆剤:賑わいと親しみを感じる3つのゲートと2つの展望台
・都市防災「安全と安心」への貢献:日本古来の建築「五重塔」に通じる新たな構造システム

《 スケジュール 》 2006年度 基本設計
2007年度 実施設計
2008年度 着工
2011年度 開業

 


この新東京タワー(高さ610m)のが完成すると
カナダのCNタワー(高さ553.33m)を抜いて、
電波塔として世界一になるんだけど
どーせならば今は亡き、
ワルシャワ電波塔(高さ646.38m)も抜いてほしかったところ。

まぁ、新東京タワーは自立式鉄塔だしね。よしとしますかぁ。
CNタワーの時代が長すぎたしね。



CNタワー

ちなみに
世界一高い展望台の記録(447m)もCNタワーがもってるんだけど
新東京タワーは450mに展望台があるんだ。
これも記録更新を狙ってきたー!

開業は2011年。まだまだ先だなーとか思ってるとすぐなんだよね。
その頃には我が家のブラウン管テレビも買い替えてるかなぁ。
画質には満足してるけど…

そうそう、
新タワーのロゴマークとかつくるんだろなぁ。どんなんだろなー。
誰がデザインするんだろーかー。
 

サイズブログの管理人もデザイニャーっすよ。
よければデザインしますよー!

カモーン