祝 2009
あけましておめでとー!


って、いやいや、
2008年は良い年だったよと31日に書いたけど、
じつは最後の最後に運の悪さがでたよ、、、


書いたとおり、ほんとなら、
31日のうちに羽田空港から千歳空港に飛んで
新年は北海道で迎える予定だったんだけど、、、

羽田空港に着いたら、空港内はみたことない大混雑。
あれれ?ってことでアナウンスを聞いてみると、
千歳空港が大雪&強風で飛行機が飛べない!!

それで、出発待ちのお客でゴッタゴタなわけだ。


それでもなんとか、
1時間半遅れで飛んだのさ。
(この時点では飛んでくれてラッキーだと思ってた)



機長のアナウンスが頻繁にあるから、
現在の状況がよくわかる。



機長:千歳空港付近の大雪&強風は続いてます。


機長:大雪で2本ある滑走路のうち1本しか使えません。


機長:先に飛んだ飛行機たちも強風で着陸できずに上空待機しています。
(上空待機してる飛行機が多くて順番待ちしてる)


一番の問題は強風みたい。
着陸許可がおりる風の強さ(10ノット)を超えてるんだってさ。

そんなわけで管理人&カノジョを乗せた飛行機は



岩手県上空で45分間待機(上空を旋回〜)


本来なら羽田〜千歳に要する時間は1時間15分くらいだから、
時間をつぶす本も持ってきてないぜ。


ずっと飛んでるのに到着しない状態が続き、、、

機長からは残りの燃料の関係で残された時間が少ないですが、
一回は着陸にチャレンジできるとかなんとか。
最悪、羽田空港へ引き返すことになるらしい。(言い方違うけどそんな内容)

まさに エ〜!!! なアナウンスだよ。





さらに千歳空港に近づいてからも、

千歳上空で20分待機(上空を旋回〜)


その後、、、







着陸にチャレンジしていたと思う。


思うというのは、
高度が下がってるのが体でわかったからね。
風を切る音が一段と大きくなって飛行機がだいぶ揺れてたし。


でも、モニターは真っ暗。
たまに白いモヤがとおりすぎるような
幻想的な映像が流れるだけの時間が数分続いた、、、
(あの世に連れていかれるような感じでなんか恐かったなぁ)



何だ?

着陸しようとしてる?

大丈夫かこの飛行機?

なんせ
音と揺れがかなりすごい。


そんな緊張状態が続いたあと、、、










機体が上昇に転じた。








すぐに理解した。

着陸できなかったのさ、、、

さらに機体は上昇を続け、しばらくして
やはり無念のアナウンスが。


「大変残念ですが
当機は羽田空港へ引き返します。」




最悪の覚悟はしていたけど、千歳上空に行きながら
スタート地点に引き返すなんてことが実際にあるんだなぁ。

こんなこと初めてだよ。無念。


乗ってるみんな、エェ〜とは言っていたけど、
そのことで暴言を吐く人はいなかった。
いてもおかしくない状況だったと思うけど
丁寧に状況をアナウンスしてくれた機長の人柄によるものだろう。



こうして、
また、羽田空港に舞い戻ってきたわけだ。

引き返してからまた飛ぶのか? 明日になるのか?
そういったことがわからず不安だったけど、
羽田空港に着陸してから機内で説明があった。



その説明によると、


結局、31日中に飛ぶ便は終了。
ということで、新年を北海道で迎えることはこの時点で断念。

そして、

選択は2通り。


払い戻ししてお金を返してもらうか、
チケット引き換え券(3ヶ月間有効)をもらうというもの。

管理人はチケット引き換え券をもらって、
翌日1日の午前中を予約し直すことにした。

それも、機内から携帯で予約し直したぜ。


というのも、
本来なら着陸後でも機内では携帯を絶対使っちゃいけないんだけど、
機長から異例のアナウンスがあったのさ。


「当機のエンジンはすでに切っておりますので、
携帯をご使用していただいて構いません。」



この機長わかってるなぁ。


みんな、機内で4時間以上も誰にも連絡できずにいたわけだからね。
千歳空港で到着を待ってる人もいただろうし。

とはいってもアナウンスがある前に
着陸したとたんに携帯を使用する人が多くて、
CAさんは携帯を使用するお客さんを注意していたところだったんです。

その直後にあのアナウンスが流れたから、ばつが悪い感じになっていました(笑)









管理人は家まで帰れる距離だったから
空港バスで一旦自宅へ帰ったけど、
自宅が遠い人とかはどうしたんだろう?
実費で近くのホテルに泊まった人もいるんだろうなぁ。




帰りの空港バスの中で紅白みたよ。(ワンセグで、、、)


お店もみんな閉まってたから、
コンビニで年越しソバを買って帰ったよ。(無いよりいい、、、)

カノジョも疲れきってたなぁ。



結局、カウントダウンは自宅で。

しかも、どうぶつの森で(笑)







んで寝て、
早起きして、
また空港バスのって、、、


バスの車内から
初日の出をみた。


すごくいい天気。



初日の出で太陽エネルギーを充電♪




2008年の最後に運がなかっただけに、
2009年はものすごくいい年になりそうな予感。


ってどんだけ前向きだーい☆








でわ、改めまして、

あけましておめでとー
今年もよろしく♪


p.s.
この日は無事に千歳空港へ到着。
1日少なくなったけど、北海道ライフを堪能してきたよ





  
アクセスランキング