サイズブログ



末に親戚が遊びに来ていたので
東京コンシェルジュ(自称)の管理人が
ツアーガイドしてきました。(笑)



満開の桜をみて、銀座、浅草と巡ってきましたが、
やはり東京タワー(高さ332.6m / 約333m)ははずせません。
今回はその東京タワーの「特別展望台」の話。



管理人はもちろん東京タワーには何回か来たことがあるけれど、
じつは特別展望台(高さ250m)まで登ったのは初めて。
※ちなみに日本一の高さの展望台は
横浜ランドマークタワーの「スカイガーデン」(高さ273m)


ロンドン&パリ旅行でエッフェル塔(高さ324m)の
最上階:第3展望台(高さ276.1m)まで登ってきたということもあるし
東京タワーの特別展望台にも期待してたんですが、、、

感想からいうとイマイチ。(親戚は喜んでくれた)



まず、狭い。


大展望台の2F(150メートル)でチケットを買い、
階段を上がると特別展望台行きのエレベーターがあるんだけども
エレベーターを待つフロアも狭いし
エレベーター自体も小さいのが1基。
これじゃ、待ち時間が長いはずだよ。
※管理人は土曜日に行ったけど約1時間待ち。

そしてやはり、
さらに上の250m地点、
特別展望台フロアも狭い。
(エッフェル塔はもっと広いし、外にも出れるぜ)

狭いだけならまだしもフロアに華がない。
外に出れないんだったら、もっと内装にプレミア感があったほうがいい。
なんとも簡素でアレレッ て感じだ。
東京タワーの資料パネルや展示物すらないぜ。



窓をもっと大きくするとか、ライティングに凝るとかしてほしい。
純金製のミニチュア東京タワーを飾るなんてどうだ。

とにかく、なにか特別なことをしろっ! と言いたい。



心の夜景も確かに綺麗なんだけど、
夜景スペシャリストの管理人としては面白みに欠ける印象。
内装の雰囲気からしてイマイチだったこともあるけど、
飽きる夜景に感じたなぁ。

これなら、近くの六本木ヒルズからの夜景のほうがよかった。
(東京タワーがみえるからね)


と、さんざんけなしてはいるけど、
基本的に東京タワーは好きだ。

下の大展望台なんかは良いと思うぞ。
特別展望台はさ、もっとよくなる余地があるんだから、
改善してもらいたいということさ。 親ごころ〜。








、ここまで書いてから
東京タワーのホームページを見てみたら、、、


な ん と 、

特別展望台は夜間には窓下に埋込まれたLED(発光ダイオード)が
赤・青・緑の3色に明減し音響効果とともにドラマチックな雰囲気に〜


なんて書いてあるじゃないかっ!

管理人も夜の7時45分頃までいたんだけどねー。
そんなLEDなんて輝いていなかったからねー。
夜8時からなのかもねー。(汗)


あー そーかい。

すでにそんな演出を施していらっしゃいましたか。
だよね あれじゃ簡素すぎだよね。
東京マスターおよび夜景スペシャリストの管理人がミスったぜ。
てなことで、一部の発言を修正ちゃん。

夜の8時以降(たぶん)なら
管理人の感想より少しは満足できる? かもだ。



でも、その時間帯はさらに混むはず。
さらなる改善求む!