在、高さに関するすべてのカテゴリーで
世界一になっている、ドバイにある超高層ビル ———


あのブルジュ・ドバイが
とうとう(予定どおり)


818m の高さに達しましたっ。(2009年1月17日に到達)

ドドーン!!

600mの時点で相当に細かったので
ほんとに818mまで伸びるのか?

なんて思ってたんですが、、、



やったね!




最後は針のよう





他の国でも同じドバイでも
ブルジュ・ドバイを意識して、
さらに高い1000mを超えるような
超高層ビルの計画が発表されていたけれど、

世界同時不況のせいで、
どこも計画が延期みたい。



↓例えばこれとか(予定)
■マディナ・アル=ハリール/高さ1001m クウェート


↓これとか(予定)
■アル ・ブルジュ/高さ1400m ドバイ


↓これとかね(予定)
■マイルハイタワー/高さ1600m サウジアラビア





みんな延期?
つか、予定だけで終わるかもだ。



そんなわけで、
世界同時不況が起こる前に建設にとりかかっていた
ブルジュ・ドバイの一人勝ち!


世界一の座を明け渡す日は
かな〜り遠くなったといえるだろう。




  
アクセスランキング