Amazonで防災グッズを揃えよう☆|サイズブログ|s i z e b l o g

s i z e b l o g

Amazonで防災グッズを揃えよう☆

防災グッズ


から
防災グッズを用意しておくべきなんだけど

東北大震災を経験して必要性を感じ
子供が生まれたということで、ようやく本気になり
今回、新たに色々とアマゾンで購入してみました。


地震や災害により
電気・ガス・水道がストップしたとき
果たして自分はどこにいるのか?

自宅で待機するのか、持って逃げるのか、、、

それによっても用意するモノが変わってくるけど
管理人の場合は自宅で3〜5日間の待機を想定。

防災グッズがセットになっているモノもあるけど
すでに持ってるモノがあったり、性能がいまいちだったりするので
ひとつひとつの商品を個別で選んで買ったほうが満足できるはず。


でも、、、
いちいち1点1点比較して選ぶのめんどうだなぁ という人もいるよね?



わかってますって 笑



そんな方々のために管理人がおすすめする
人気の防災グッズを厳選してご紹介っ

なんでもかんでも大量に買いだめする必要は無いけど
大切な人を守れるくらいの用意はしておかなくちゃだぜ




井村屋 えいようかん 5本
井村屋 えいようかん 5本
5年間の長期保存が可能なようかん。大きいのかと思ってたけど、この箱は手のひらサイズでコンパクトです。60グラム×5本入り。
こんな大きさです

(5年保証)災害備蓄用缶詰パン・6缶セット
5年間の長期保存が可能なパン。ちと贅沢品だと思うけど美味しいらしく人気がある。歯が弱いお年寄りや幼児にはいいかも。
サトウのごはん きらら397 200g×20個
サトウのごはん きらら397 200g×20個
20個は多く感じるけど、自宅用・会社用と分けてもいいよね。賞味期限は製造日から8ヶ月だけど、実際はもっといけるっ


ハウス 温めずにおいしいカレー まろやか野菜カレー 200g×10個
ハウス 温めずにおいしいカレー まろやか野菜カレー 200g×10個
レトルトを温められない状況も想定しておかないとね。いや、ごはんが無い状況も想定しておかないとだけど、、、
三立 ホームサイズカンパン 475g
三立 ホームサイズカンパン 475g
あると安心、文句無しの非常食の定番。缶に入っているから濡れても焼かれても大丈夫。缶も容器として色々役立ちます。
非常災害備蓄用 保存水
非常災害用の備蓄水【5年間長期保存可能】2L×12本
要ストック。これは室戸海洋深層水を使用した5年間の長期保存可能な備蓄水。純水だから赤ちゃんのミルク用にもOK!


サンコー 非常用トイレ袋 10回分 R-22
サンコー 非常用トイレ袋 10回分 R-22
地震災害時に一番困ったのはトイレだとよく聞きます。この商品は汚物袋と凝固剤の10回分セット。5人家族だとこれで2日分(1人1日1回で)。要必須アイテム

サルバ お肌にやさしい ぬれタオル 60枚入×2コパック
ノンアルコールだから顔もカラダもふけます。災害時には飲み水は貴重だから使えないし、断水時に大活躍。

軍手とタオルの圧縮セット
軍手とタオルをたばこの箱くらいの大きさに圧縮したもの。水を使わず手でほぐすだけで使えます。小さいので場所をとりません。


アーバンテック SUPER DELIOS(スーパー デリオス) 携帯浄水器
アーバンテック SUPER DELIOS(スーパー デリオス) 携帯浄水器
これがあればトイレタンクの水も井戸水も泥水でも飲めるようになる。値段はちと高いけどあると無いとじゃ大違い。

おおきなアルミシートABO-014名前のとおり1.2m×2.5mもある大きなアルミシート。大人2人でくるまれます。大きいけど重さは164gと軽い。でもかさばるのでそこだけ注意です。
イワタニ カセットガス オレンジ 3本組
イワタニ カセットガス オレンジ 3本組
電気が止まってもカセットコンロがあれば火が使える。もっと安いカセットもあるけど保管するなら安心のイワタニ製。これも要必須アイテム。



車載用ダイナモラジオライト【エスケープ】ブラック
色々なラジオライトがあるけど管理人はコレ。ラジオ、LEDライト、手巻きハンドルで携帯の充電も可能。窓割りハンマーも装備。この窓割ハンマーはいざというとき自分の身を守る武器にもなる。安全な日本とはいえ女性には持たせておきたい。
GENTOS(ジェントス) LEDランタン エクスプローラー プロフェッショナル 【明るさ280ルーメン/連続点灯72時間
GENTOS(ジェントス) LEDランタン エクスプローラー プロフェッショナル 【明るさ280ルーメン/連続点灯72時間】
連続点灯72時間を誇る電池式ランタン。停電時にこれがあれば安心です。一時5〜6千円まで値上がりした人気商品で、この製品を凌ぐものは当分でないという感想もあり。

LED LENSER(レッドレンザー) P5 OPT-8605B [日本正規品]
単三電池1本でここまで明るいライトは他に無い(と思う)。小さいし、とても気に入った小さなライト。誰かライト無いかーっ!?というときにコレでピカっーと照らせば、その意外な明るさにみんな驚きます。



VICTORINOX(ビクトリノックス) スイスツールスピリット
ビクトリノックスで1本選べといわれたら管理人はコレ。お値段高めなんですがモノが良いので買って損はないです。ちなみに自分用ではなくカノジョ(嫁)へのプレゼントとして購入(笑)

BOHKEN CLUB ポケットファクトリー MC-2
こちらのほうがぐっと安い。非常時だけ使うならこれでも十分だと思う。とにかくプライヤー(ペンチ)付きをオススメ。万が一、足に釘やガラス片が刺さっても抜けるからね。

Panasonic eneloop 単3形 4本パック(スタンダードモデル)
よく使う単三電池は予備があったほうがいい。充電済なのでいざというとき取り出してスグに使えます。



防災用 ポリバケツ ABO-03
意外と忘れてる非常用の水タンク(容量3リットル)。誰かに水をわけてもらう時や川から水を汲むときにコンビニのビニール袋じゃ不安です。ポリタンクはかさばるのでコンパクトになるこの商品をオススメ。
防災リュックカバー(25L / IDカード、非常持出品リスト付き)防炎撥水素材
防災リュックカバー(25L / IDカード、非常持出品リスト付き)防炎撥水素材
これはリュックやカバンにかぶせるカバーです。防炎加工と撥水加工とUVカットと保温効果があります。防炎が必要な状況を想定しておくべきかどうかによるね。
AG防水リュックサック 完全防水
AG防水リュックサック 完全防水
いろいろな防災グッズを買ったら、それらを入れる袋が必要になるということで選んだのがこの防水リュック。防炎までは必要ないという方向き。



ニチネン マイコンロ・ミニ LT ブラック KC-312
先にカセットガスの紹介をしたけど、そもそもカセットコンロを持ってない人もいるかな?ということで小さくて軽いコレをオススメ。本体重量:約920g
ひもくるりん
ひもくるりん
本来は新聞や雑誌をヒモできつく縛るためのアイデア商品だけど、使い方によっては骨折した脚を固定するなど、色々な状況で活躍できる商品。サイズブログでも以前紹介しました。
コチラ

救急セット ビニールBOXタイプ
セット内容(消毒液/衛生ウェットナップ/絆創膏/傷あてパット/綿棒/ホームガーゼ/ホームコットン)内容は普通の家庭にはありそうなものばかりだけど予備にどうぞ。



RAVPower ソーラーチャージャー折りたたみ式充電器(15W)
何週間も停電が続いたら?とか考えたとき、電気を生み出せる装置があったらヒーローだよね。停電時でもスマホやタブレットが使えます。折り畳めばA4サイズより小さい!

【子ども用の防災グッズ】キッズ防災セット
重量2.4kg。幼稚園児でも背負える子ども用の防災セット。こういうのは中身どうこうより日頃の防災教育用としていいね。迷子札もプラスしたい。

モーリアンヒートパック 携帯加熱セット
水を入れるだけで発熱する災害時の秘密兵器。約100℃ まで上昇し15~20分間持続します。これがあればレトルト食品も温めて食べられるというスグレもの。でも火傷に注意っ



↓こちらは防災士が選んだという人気の防災セットです

防災士厳選の防災グッズ39点セット【ディフェンドフューチャー】¥13,800-  

内容物の半数以上はダイソーでも買えるグッズなので
時間のある時に購入しておくと、お得に揃えることができます。

必要なのは、、、いまメモをとること!


【内容物】
・防水加工リュック
・ダイナモLEDライト・ラジオ
・モーリアンヒートパックM(発熱剤3個入)
・布製軍手
・ホイッスル
・ロープ
・レジャーシート
・レインコート
・カット綿
・絆創膏(大)
・絆創膏(小)
・歯ブラシ
・綿棒
・テープ
・ピルケース
・ウェットティッシュ
・マスク
・ポーチ
・三角巾
・包帯
・アルミブランケット
・使い捨てカイロ
・ウォータータンク
・簡易トイレ(1回分✕3)
・エアーマット
・ラップ
・ID用紙
・5年保存水(500ml)✕3
・アルファ米✕3
・防災マニュアル(PDF)
・micro USBケーブル
・Lightningケーブル