サイズブログ


やぁ、皆さん。


Amazonで買い物してますでしょーか?
ネットで買うのは心配だなぁ… なんて20世紀な方はいませんよねー。

じゃあ、ギフト包装はどうでしょか?
管理人はカノジョへのプレセント用に試しに使ってみたよ。
 
が、イマイチだったのでネタにします。



Amazonのギフト包装の料金は300円。

内容はリボン付きの包装 + メッセージカードというものです。
ちなみに商品のサイズや形状に応じて包装されるから、包装の種類は選べません。
リボンとか包装紙の色とか選べればいいんだけどね。 今後に期待。


↓包装はこんな感じ。 メッセージカードは糊でくっついています。






でね、でね、
イマイチだったのが「メッセージカード」。
正確にいうと「Amazon.co.jp ギフトカード」といいいます。
「Amazonギフト券」と混同しそうだけど違います。


↓AmazonのHPに掲載されてる見本写真がコレ。





↓そして、今回出来上がってきたカードがコレです。
 文字の大きさが見本と違います。

  
文章の一部を消してます。



さらに注目すべきは「 待ってて 」「 ね 」のところで
改行されちゃってることです。
もちろんメッセージを打ち込む時はそんな改行なんてしてません。



文章は自動的に改行されますウンヌンと書いてあったから、
どうなるのかなぁと、少し心配はしていたんだけど…。

自動的ってこういうことかー!
出来が悪いのでコレは渡してません。
興味本位ではあったけどガッカリ。

だってさ、自分用にメッセージカードを送る人は少ないだろうし、
普通は送ったカードの出来映えはわからないわけだよねー。
こんな感じやあんな感じになってるかも知れないのにさ、、、



文字数制限はなんか記載されてたよーに思うけど忘れました…。
出来上がったのをみると、全角で12文字×4行かな?
(あとで確認したら全角で50文字までと書いてあった。)


デザイニャーの管理人としてはこの仕上りじゃOKだせないなぁ。
仕事じゃいっつも文字をカーニングでチョイチョイ調整しているんだからさ。
これじゃギャグだよ。

アマゾンは好きなんだけどねー
改行がうまくいっててもこのカードじゃ20世紀だなぁ。


改善求む!





■ Amazon.co.jp ギフトカードの詳細

◎縦サイズ:71 ミリ(2つ折り時) ※開くと142ミリ
◎横サイズ:74 ミリ
◎カラー :オモテは特色1色(DIC618でもDIC621でもない。もっとうすいシルバー)
     :中面はラベルプリンタ?みたいな仕上り。文字色はスミ100%
◎紙の厚さ:160kgくらい?自信なし。
◎紙の種類:ニューエイジWが近いかんじだけど。自信なし。
◎フォント:華康明朝体W3とか小塚明朝Rが近いんだけど違う。なんだろ?


↑以上、己の知識不足を露呈する結果に…。
どなたか応援よろしくー。