サイズブログ

理人が使っている携帯は「D905i」。
購入した時に紹介しているからご存じの人もいるよね。


Dシリーズ最後の携帯だということもあり出来が良く評価が高い。
オレの使っている携帯は「最後のD」だ! てな感じで気分がいい。

使い始めてから半年近く経ったけど、
いまだにキレイだし、不具合もなく順調快調。
ワンセグ録画機能なんて「あってよかった公文式!」というくらい重宝している。

DVDに録画するほどでもないしな〜
なんていう夜中のテレビ番組はD905iで録画。(移動の時とかに観てる)
「やぐちひとり」とかね。ほかにも深夜の海外ドラマもみてたし、
週間 真木よう子も何話かこれでみてたな。



1時間のドラマを録画するとデータ容量は約100MB。
でも2GBのマイクロSDを入れておけばなんの問題もなし。

管理人は写真や動画の保存設定も自動保存にしてる。
撮ったら勝手に保存される手間なしのストレスフリー!

しかし、マイクロSDは安くなったよね。
いま楽天で調べたら2GBで599円ってところがあるよ。
これならアルバムがわりに使えるぜ。

って、マイクロSDの話じゃなかった。
話をD905iに戻す。



そんな優等生、D905iの欠点(唯一?)
とも呼べるのがクリアキー。


D905iのクリアキーはiチャネルのボタンを兼ねているから
iチャネルに加入してないのにクリアキーを押してしまうと
「iチャネル未契約です。〜ご説明・お申込は〜」という画面がたちあがってしまう。
もちろん、iチャネルに加入している人はいいのだけど、、、

iチャネルなんていらないという人にはまたかよ!
という、イラッとする瞬間だ。

それでいながら、iチャネル未契約表示を消し去る対処方法がない。
「iチャネルを表示しない」という項目がない。ネットでも対処方法を検索したけれど、
クリアキーの不満をいう人はいても対処方法はみつけられなかった。




そして時は流れた —



ある者はあきらめ、
クリアキーを誤爆しないように気をつけるだけと悟りを開いた。

またある者はD905iの長所だけを褒めたたえ、
クリアキーのことを口にしなくなった。









人類は進化し、クリアキーの誤爆ミスを克服できたのか?
それとも日々の不満は日常の中に溶け込んでしまったのか?



2008年、9月現在
クリアキー問題は沈静化しているように思えた。





そして、誰もがそのことすら忘れかけていた頃、
一人の男が説明書に眼を通していた。

部屋を片付けているときに偶然見つけただけの説明書。

「ふ〜ん」 それだけでパタッと閉じられる。
数秒で元の場所に戻される。 そのはずだった。

しかし、その日は違った。




「ん?」




男が何かに気付いた




「きゃら、、、?」




男の眼に光りが宿る




男の鼓動が脈打ちだす




「 !!! 」




男はみつけた












そう、
世界を救う鍵は「キャラ電」にあった。







エピローグ
「キャラ電、誤爆から世界を救う!!」
このニュースは世界に発信され、ただちにクリアキー対策が実施された。
みなが探していた対策の鍵はD905iの中にあった。

それもデータBOXの中に。
こんなにも近くにありながら、なぜ人々が気付かなかったかというと
本来キャラ電はテレビ電話の際、自分を表示する変わりに
キャラクターを表示するものであり、テレビ電話を使用しないユーザーも多く
「キャラ電は必要ない。子供向けだ。」と
自分にはキャラ電は関係ないと考えているユーザーが多かったためだと思われる。


以下、対処方法

MENU画面 → データBOX → キャラ電 → プリインストール

(D905iの場合は男の子と女の子の2種類からどちらかを選択)

こうしてキャラ電を待受に設定することにより
クリアキーを押してもiチャネルが立ち上がることはありません。
かわりにキャラは表示されるけど、、、(iチャネル未契約の場合)


 
 


あとがき
さて、これでクリアキーを誤爆したとしても
キャラクターが表示されるだけになったわけですが
プリインストールされているキャラクターが子供っぽいのは否めません。
(無料だし)

もちろんキャラクターをダウンロード(有料)できるサイトはあるけれど
iチャネルにお金はらいたくないなぁというところからはじまってるのでね。
それだと意味がない。
ということでいまは無料のキャラ電サイトなどを探しているところです。
また、ドコモのサイトによると自分でキャラ電を作ることができます。(難しそう)

Win専用なのでMacを使ってる管理人がキャラ電作りに挑戦できるのかは未定。
キャラじゃなくてシンプルに黒ベタとか小さな点が作れるだけでいいんだけどねー

 

今度はキャラ電をどうするかで悩みますが、
とにかく、 iチャネル未契約表示問題はこれにていったん解決!
 
 
でわー
 
 




追記:
iチャネルを解約したのに待ち受け画面に以前の天気予報や
ニュースが表示されてしまうという症状の場合は、、、

MENU画面 → iモード → iチャネル → テロップ表示設定で
表示しない」を選択してください。







【地域限定】初回購入2,000円OFF
2017年11月27日まで