サイズブログ | sizeblog

s i z e b l o g

【スターウォーズ】ポー・ダメロンのコスプレ衣装の作り方



息子が決めたのさ

ポー・ダメロンがいい。ってね


カイロ・レンじゃなくて
ダース・ベイダーでもなくて
ポー・ダメロン?


去年はアナキンだったのにやけに渋いとこ選んでくるねぇ



ポー・ダメロンはスターウォーズ “フォースの覚醒”で初登場した
反乱軍(レジスタンス)に所属するパイロットで、
その戦闘機を駆る技術は超一流。パートナーがBB-8だね。

みんな、このキャラのこと知ってるのかな?
ちと不安、、



でも、息子が言ったから決定事項っ
今年のハロウィンはポー・ダメロンで行く!





て、衣装をつくるために
参考にしたのがこの画像 ↓



ふむふむ
ポー・ダメロンはライトセーバーも持ってないから
ヘルメットくらいしか、ポーっぽいところがない
でもやるしかない





OGKカブト MELON KIDS-S レッド 47~51cm 幼児用 

役目を終えた幼児用ヘルメットがあるのでこれを使います


2〜3年は使った想い入れのあるヘルメット。
重さが210gとえらい軽くて丈夫ないいモノでした

なんとなく捨てれなくて保管しておいたけれど
新たにヘルメットになるならコイツも本望だろう



外側の部分を剥がし、発砲スチロールのみの姿に。
側面の厚みがかなりあるので、側面をざっくりカットしました




 

次に側面部分(耳当て部分)を作ります
材料はコルクマット(床に敷くクッションマット)


我が家は息子の遊び場用にコルクマットを敷いてるんですが
以前購入したコルクマットがまだ残っていました。それを利用しようかと☆

このマットはコスプレ用の素材として人気のある
EVA素材で出来ているのでちょうどいいのさ。

コルク付を使用する人はいないと思うけどね笑


 
家にある、あらゆるモノを駆使しながら必要なカタチにカットします
なお、茶碗を使ったことは嫁にはバレていません笑



これは製作中の側面(耳あて)部分
何枚か重ねて厚みをだしているところ


ここで重要なことを言います。

いらないコルク部分は火であぶると剥がれます

ライターではなく、コンロの火で海苔をあぶるようにしていると
端が浮いてくるので手で剥がせるようになります。

剥がした面は接着剤が溶けてベタベタしているので
何か貼る場合はそのまま貼れます(かなり強力な接着力がある)

今回は曲げる必要もあったので、火であぶりながら曲げました。



ヘルメットの内側をパチリ
頬から顎にかけてのラインが火で炙って曲げた部分です
耳が当たる部分は痛くないようにフェルトを貼りました。



 
そんなこんなでいきなり完成!


黒ガムテープで全体をくまなく貼りまくったあとに、
赤や白のガムテームで模様を貼っています。
塗料などは一切不使用


ちなみに黄色のバイザー部分はクリアファイル

子供が被ってたときに前がよく見えないと危険なので
黄色で透明度の高い素材を探して辿りついたのがクリアファイルです。
何件もお店見て、蛍光灯にかざして選んだものを採用(怪しい人にみえたかも)


赤い反乱軍のマークもガムテープ

A4の紙にガムテープを貼り、線画の反乱軍マークを
文明の利器レーザープリンタで出力。それをカッターでカットしています。
(ガムテープの必要は無いんだけど変なこだわりが出た)

なお、管理人は作業効率を優先しましたが
レーザープリンタによっては故障の原因となるので要注意です。
だいたい、ガムテープにレーザーのトナーが定着しずらいゾと




ヘルメットの説明はこんな感じで
次は衣装!




完成した衣装はこんな感じ

ヘルメットが主役という感じなので
衣装はところどころ手を抜いてアレンジしてあります



 
宇宙飛行士 衣装 ハロウィン 仮装 子供用
なんてったって元が宇宙飛行士のコスチュームです
すでに完成近し。
3,000円くらいだったかな




宇宙モチーフのワッペンやイラストが印刷されててアレなので
上からガムテープで英語や数字を作って貼ってごまかしました



上に羽織る救命ジャケット?はユニクロで購入したもの。
形状を似せるために折って丈を短くしてみました

中央の装置はおなじみのコルクマットとガムテープ他で製作。
パイプ部分はケーブルのコードなどを通す、TLチューブを使用しています



脱ぎ着しやすいようにパイプは穴に差し込むだけの簡単仕様
万が一ひっかかったときにも抜けやすいので安心☆




脚につける弾丸は去年つくったフードカプセルを再利用しました
弾丸にも見えるでしょ?(でも本番で付けてないという汗)




“仮装”
ヘルメットをかぶり、ジャケットを羽織ると
ようやく戦闘機のパイロットっぽくなりました




“仮装”
息子と管理人

管理人は去年、ZOZOTOWNの服を購入したときに届いた、
ストームトルーパーのマスクが作れるというダンボール箱のマスクで参戦。

はい。超手抜き!




“ハロウィン”
今年のハロウィン寒かったけれど
いろいろな仮装がみれてはやはり楽しいんだこれがっ

息子も終始ご機嫌。
寒くない衣装なのもよかった(逆に熱がこもるくらい)




アラレちゃんの集団がいたね





ゴーストバスターズな親子もいました




“カイロ・レン、ダースベイダー
暗黒面の新旧二大スター、
カイロ・レンとダース・ベイダーにも遭遇したっ




“アイアンマン

極め付けはこのアイアンマン

身長も高くて、中の人は外人さんで
マスクは自動開閉するという本物みたいな出来のよさ!

ツーショット希望者が続出してました



ハロウィンパレードが終わったあとだったけれど
こちらのテンションは最後の最後に一番上がったね 笑



去年作ったアナキンのポッドレース用ヘルメットと並べてパチリ



ばーぃ